スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4AGの種類とパワー

4AGエンジンには種類があります。

搭載されている年式や型式で改良され進化しています。

AE86前期・後期、AE92前期・後期、AE101前期・後期、AE111前期・後期
それぞれ微妙に違ったり大きく異なったりしてます。

NA以外にもスーパーチャージャーエンジンも存在していますが
スーチャー(S/C)はとりあえず置いといて

NAエンジンだけでも改良が加えられてハチロクの4AGに比べるとAE111の5バルブ4AGは格段にパワーアップ(馬力アップ)しています。

カタログデータから当時の最高出力は次のとおりです。


AE86(16バルブ) 130ps/6600rpm

AE92後期(16バルブ) 140ps/7200rpm

AE101(20バルブ) 160ps/7400rpm

AE111(20バルブ) 165ps/7800rpm


残念なことに現行のトヨタの自動車には4AGが搭載されている車種はありません。

4A-GEUの後継エンジンは2ZZ-GEですがこちらも現在の車種には搭載されているものは無いそうです。
2ZZはロータスエリーゼにエンジンが提供されているそうです。




スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。